リオでのオリンピックが開会式をしました。

何かと不安視されたリオですが、無事に開会式を迎えました。
始まる前は空港での警察官などによるデモ、頻繁に増える盗難やひったくりなど・・
数多くのことが問題になっていました。
リオでは自分の身は自分自身で守るということをテレビで言っていました。
リオに現地入りする選手たちは、不安だったと思います。
選手たちが宿泊するはずだったホテルで盗難が相次ぎ、しかもシャワーやトイレの水が少ないため別のホテルに泊まっている選手もいるとか・・
開会前も開会後もたくさんの不安が広がっています。
それに加えてジカ熱の問題もあります。
何人かの選手がオリンピックを辞退するという事態が起きました。
治安とジカ熱問題、まだまだ課題が残りそうです。
でも、いざ開会式を迎えると数多くの国が出場していて驚きました。
開会式も見事なくらい華やかで幻想的、とてもキレイで感動しました。
そんな中でも日本人選手にはたくさんの声援を送り、ぜひ頑張ってほしいと思っています。